私を構成する9枚〜もっちver.〜



はじめまして!CRJA FUKUOKA代表のやなたつです!



私たちCRJA FUKUOKAは毎週発表のカレッジチャートの作成や、LOVE FM日曜お昼のラジオ番組『#てぃんぴー』への出演などを主に行なっています!

ですがCRJA FUKUOKAのメンバーってどんな人たちがいるのかよく分からない…という方多いのではないでしょうか??


そこで今回普段表に出てこないメンバーの素顔を探るべく、メンバーに『私を構成する9枚』を選んでもらいました!

ひとつひとつメンバーの思い入れのある曲と解説、是非最後まで見ていってください♪

(最後にプレイリストもあります!)



第一弾は4月から新メンバーになったもっちによる9曲です!




① R.Y.U.S.E.I. - 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE


この楽曲は私が音楽に目覚め始めたきっかけである。それまではEDMやダンスミュージックを聴いたことがなかった。しかし、曲途中に歌詞もなく、ボーカルもダンスに加わるシーンが斬新的で刺激を受けた。ちなみに、バラードver.もチルな感じのテイストになり、ゆったり聴ける曲になり、おすすめである。


② 銀河高速 - ハンブレッターズ


サブスクで出会った楽曲だが韻の踏み方が上手くて、聴いていてノリやすい。歌詞を見ながら聴くと、頑張る人の後押しとなるような歌詞がある。個人的には「これくらいのお弁当箱に廃棄寸前の夢のカケラ詰め込んで」という歌詞がお気に入りである。「銀河高速」というタイトルのように疾走感があり、今日も頑張ろう!と前向きになれる楽曲である。


③ DIAMONDS – プリンセスプリンセス


母が好きでよく口ずさんでいたことから知った。2012年に復活してから音楽番組で見ることが多くなり、初めて見る私にとっても色褪せないものを感じた。こんなにもかっこいい女性がいるのかとテレビに釘付けになっていた。女子ならではキラキラした世界観を世代に関わらず、思い出させてくれる楽曲である。


④ Your Song - SHE’S


ピアノロックバンドだからこそできる透明感のあるメロディーだと感じる。イントロの鍵盤は繊細な音だが、サビには力強いサウンドを奏でている。このメロディーの上にヴォーカルの歌声が重なることで曲としての重みを感じる。この楽曲も応援的なメッセージが含まれているので元気を出したいときに是非聴いて欲しい。


⑤ アイノカタチ - MISIA


日本だけではなく、海外からも愛されるアーティスト。去年の紅白で聴いたとき、彼女の力強くしなやかな歌唱力には鳥肌が立った。この楽曲はGReeeeNが楽曲提供したことでも話題になっている。「あのね 大好きだよ」という話し言葉が歌詞に入っているのが推しポイントである。死ぬまでに1回はライブに行きたい。


⑥ 最後の雨 – 中西保志


多くのアーティストの方がカバーされて、今もなお名バラードとされている楽曲。私もある俳優の方が歌われていたことから知った。バラード大好き芸人からしたら、たまらない1曲である。男女の別れを男性側目線で歌われており、聴いただけで胸が苦しくなる。この楽曲を聴くだけで切なくさせる中西さんの歌声も魅力的である。


⑦ SING - DEEP


こちらも珠玉のバラードの1つである。サビで「歌いたい」という歌詞から始まるところから、彼らのアーティストの決意を感じられる楽曲である。しかし、全体的には柔らかいハーモニーを奏でている。MVでは1発撮りを行っており、息遣いや歌い方から緊張感が伝わってくるので、是非見て欲しい。


⑧ 宝物 - Shunsuke Mita


ギターと歌声だけのシンプルな楽曲であるが、どこか惹かれる。歌詞を見ながら聴くと友達との何気ない日々や、思い出が蘇ってくる。テンポ感も声も心地よくて、個人って気には友達と遊んだ帰りに1人で聴く。大切な友人を思い出したときに是非聴いて欲しい。


⑨ BREAK TIME - MAY-DOG


こちらもサブスクで出会った楽曲である。私はジャケットに魅力を感じてから聴くことも多い。MAY-DOGはジャケットが可愛いのでそこも注目ポイントである。この楽曲はゆったりとした曲調で、ラップやHIPHOP初心者の私には聴きやすい曲である。日曜の朝にぴったりなので是非。




最後まで見ていただきありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?


次回はだふみによる9枚です!お楽しみに!




CRJA FUKUOKAは『#てぃんぴー』内コーナー『FRESH FINDS!』に出演中!radikoで聴けます📻


スタッフ募集中!ご連絡はメール、各種SNSまで📩