私を構成する9枚〜りょうver.〜



こんにちは!

私を構成する9枚、今回はCRJAFUKUOKAでは一番先輩のりょうによる9枚です🥳

最後にプレイリストもあるのでぜひお楽しみください♪


前回の記事はこちら↓

https://www.crjafukuoka.com/post/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%99%E6%9E%9A%E3%80%9Ctakkun-ver-%E3%80%9C




1. 「Piercing」(2019)小袋成彬



イギリス在住日本人の二作目。正直一年半前のリリースから9割これを聴いています。サウンドも歌詞も一枚のアルバムとして完成されすぎていて、どんな状況にも合うし、聴くごとに発見が増えていくアルバム。今でもリリース日の12時に初めて聴いた感動は忘れられないし、小袋さんの新譜やライブを待ち焦がれている毎日です。前作の宇多田ヒカルプロデュース「分離派の夏」も名盤です。聴いたことがない人は今すぐどっちも聴いてください。


2. 「ai qing」(2018)KID FRESINO



日本人ラッパーの三作目。多彩な客演と新たなサウンドアプローチに引き込まれ、遅ればせながらこのアルバムからヒップホップを掘り始めました。一曲目の「Coincidence」が良すぎてそこばっかり聴いてしまうってのもあるけどいいアルバムです。今年出たのもそうだけど、フレシノは日本の音楽もヒップホップも広げていこうという気概が本当にかっこいいなと思います。


3. 「eureka」(2013)きのこ帝国



きのこ帝国のアルバムは人によって一番好きなのが違うだろうしどれもいいと思うけど、僕は強いて挙げるとこれです。負の感情に強く突き動かされた攻撃的なギターサウンドはもはや「クロノスタシス」の頃と別のバンドみたい。最後の曲と隠しトラックもいいです。余談ですけど、YouTubeにある高校生?が作った「風化する教室」のビデオめっちゃいいです。


4. 「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」(2006)RADWIMPS


音楽好きになったきっかけはラッドです。久しぶりに聴いたらすごい懐くて、中学生の頃を思い出します。ツタヤに行ってウォークマンに入れて聴いてましたd。日本のロックバンドの大名盤だと思います。


5. 「monkey girl odyssey」(2001)DREAMS COME TRUE



母親が家でドリカムしか流さなかったので、お腹にいた頃からずっと聴いてたし、全アルバムちゃんとわかります。一番好きなのはこのアルバム。2000年にzeebra客演でカップリングにしてるバージョンの「24/7」今聴いても超かっこいいでしょ。このアルバムは最後三曲の流れが特に好き。

6. 「A Brief Inquiry Into Online Relationships」(2018)The 1975



イギリスのバンドの三作目。新世代のOKコンピューターだとか言われてたりするし、何十年か後にもすごい名盤扱いされてる気がする。このおしゃれな感じで歌詞が超難しかったり、社会問題についてだったりするのはかっこいい。いろんな曲があるように見えてジャケット中心に根底にはアルバムとしての統一感を感じられるのもすごい。最後の曲は題名から超共感です。コロナ前に韓国行ってワンマン見れたのはとてもいい思い出。


7. 「Blonde」(2016)Frank Ocean



アメリカのSSWの二作目。名盤は一曲目の一音目からいいって友達が言ってたけどまさにそれです。全体的な音の感じとか「Pretty Sweet」の展開とか、後進のR&B界への影響が凄まじいと思います。最近聴いてて「Nights」は少しコロナ禍とも被ることがあるなあとか感じました。次はいつアルバム出してくれるのかな。その時はどれほどの熱狂になるんだろう。


8. 「Lesser Matters」(2003)The Radio Dept.


スウェーデンのバンドの一枚目。シューゲイザーとドリームポップの間みたいな音楽性でざらざらした音質の一枚。10月の寒くなってきたなくらいからが出番のアルバムかなと思います。特に2曲目の「Where Damage Isn’t Already Done」がお気に入り。


9. 「What Chaos Is Imaginary」(2019)Girlpool

LAの二人組の三枚目。少し気怠い感じのギターの音と二人の優しい声、メロディラインが超よくて一枚通して全く飽きない。ジャケットみたいな空が青い日にドライブしながら聴くやつです。



最後まで見ていただきありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?


次回最後はやなたつによる9枚です!お楽しみに!



CRJA FUKUOKAは『#てぃんぴー』内コーナー『FRESH FINDS!』に出演中!radikoで聴けます📻


スタッフ募集中!ご連絡はメール、各種SNSまで📩


↓各種sns、プレイリストフォローお願いします!

Twitter: